万代ブログ

勝手に応援団「煮込みうどん編」

2018.06.13 【観光等

金沢のB級グルメのご紹介

今回紹介いたしますお店は、金沢市福久町(金沢東IC)そばにある『七味家』さんという煮込みうどん屋さんです。関東出身の私は、煮込みうどんという言葉をこれまで聞いたことがありませんでした。ネットで調べてみますと煮込みうどんが一般名称で、鍋焼きうどんは煮込みうどんの派生的な存在のようです。
それでは鍋焼きうどんとは?
土鍋やアルミ鍋にうどん、具材を入れて煮たものが「鍋焼きうどん」。要するに、器はなんでも良いのか?
一方、煮込みうどんとは?
土鍋で作ることの多い煮込んだうどんで、味噌じたてだと「味噌煮込みうどん」などというそうです。
七味家さんの「煮込みうどん」は次の写真のような食べ物です。結局、「鍋焼きうどん」といっても「煮込みうどん」と呼んでも良いのでしょうね。

こちらのお店の煮込みうどんには、「味噌煮込みうどん」、「醤油煮込みうどん」、「もつ煮込みうどん」、「おじやうどん」などがあります。1食800円前後とリーズナブルで、この他ご飯を頼まなくても、十分なボリュームです。提供されてか5分ほどは、土鍋がグツグツと煮立った状態です。このため、体が芯から温まり、冬場は最高!
ちなみに、お店は、テーブル席が3席、その他カウンター席からなりますが、冬場は結構満席で、少し待つこともあります。お店の雰囲気は次の写真の通り。

私は、石川県へ来て20年を迎えようとしていますが、「七味家」さんにはずっと通っています。

しかし、最近、ふと思い浮かんだことがありました。
そういえば、「七味家」さんの煮込みうどんはとても美味しいと思っているけど、夏前後の季節に行っていない!。

きっと、それって、私だけではないはず。そんな時、ふとお店の看板が変わっていることに気が付きました。

冷・ぶっかけうどん」はじめました的な看板が付いている。!

しかも、「冷 ぶっかけうどん」の看板の位置には、かつて、「七味家」の看板が付いていた最高に目立つところだ!

やっぱり、・・・・この時期は苦戦していたのかな。

そのような思いにふけっていると、無性に『七味家』さんを応援しなければならない。

いや、「七味家」さんを失いたくないとの思いが沸き立ちました。

当然、私が頼んだ商品は、一番最初の写真の「味噌煮込みうどん」です。

しかし、・・・・食べ終わった後、無意識に口がすべってしまった。「あ~、暑い

すると、おかみさんがすぐに反応!。この時期は、相当に敏感なのかもしれない。
何も言わず、すぐにお替りのお冷を持ってきていただきました。

宣言します。勝手に「七味家」さん応援します。

金沢東IC付近にお越しの際には、是非「七味屋」さんにお立ち寄りください。

味は、保証付ですよ。

 

LINEで送る
Pocket

[ 投稿一覧へ ]